人生や人間関係でお悩みの方へ  あなたの人生を支えているもの


聖書は、世界最大のベストセラーです! リンカーンも、シュヴァイツアーも、マザー・テレサも、みんな聖書から生きる力を得て人生に喜びと希望を見出した人たちです。聖書にはいったい何があるのでしょう?

誰もが心に抱いているあこがれは、笑顔のステキな人、笑顔のあふれる家庭ではないで しょうか。親なら子にはずっと笑顔でいて欲しいと願いますし、自分も老いの坂を登れば、 笑顔のステキなお年寄りになりたいと考えます。

 けれども家庭や仕事の悩み、病気などによって私たちの笑顔は簡単にかき消されてしま います。時には裏切られたり、無視されたり、取り残されたりの苦味を味わって表情がくも ります。では、そのような問題に巻き込まれないことが笑顔を保つ秘訣でしょうか。いい え、そうではありません。たとえ人生が順風満帆でなくても、自分を内側からしっかりと支え る確かな土台があればいいのです。いたずらに感情に走り、言わなくてもよい一言を口走 ったり、人にあたったりするのではなく、心の支えを静かに思い起こして何度でも笑顔で立 ち上がれるかどうかです。どうしても必要なのは、つっかえ棒程度ではない人生の根本的 な支え、本物の土台です。

 例えば木の支えは根にあります。私たちの目は枝ぶりや花、実ばかりに向きますが、木 を支え、養い、木を木たらしめているのは根です。同じように一人一人の人生の支えも外 側からは見えません。しかし、根が悪ければ人生も悪くなり、根がきよければ人生の実も 葉もきよくなります。根さえしっかりしていれば、たとえ嵐で葉が落ち、悪意によって枝が折 られても、必ずまた新しい芽が出て来ます。肝心なのは、あなたの人生が何を支えとして いるかです。

 聖書は色あせることも変わることもない永遠の確かな拠り所です。これまで時代、民族 を問わず、実に多くの人が聖書によって支えられて来ました。たとえ病を得ても悲しみの 谷を通っても、聖書によって力づけられ、慰められ、人生に意味と目的を見出し、生きる 喜びと希望を手にしてきたのです。ぜひ一度、ご一緒に聖書を開きませんか。あなたのお 出でを心からお待ちしています。


すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、

わたしのところに来なさい。

わたしがあなたがたを休ませてあげます。

―聖書のことば―